Good bye Tokyo Day1

お久しぶりです。

職場を先週退職し、VISAの取得や引越し準備に毎日てんやわんや。

VISAの申請を済ませてきました。大韓民国大使館領事部は、なんと・・新卒で9年働いていた会社のご近所でした。

歩きなれた南麻布に再び行くことになろうとは・・・。

実は先週一度、申請に行っていたのですが、VISAの申請時間が9時から11時半とは知らずに、14時に大使館に向かってしまった・・・やってしまった。

申請書類の書き方や、手続きの確認をして出直す羽目に・・・。

わかったことは韓国大使館は日本語が通じないことがあるということ。担当者が片言の場合もあるからちゃんとコミュニケーションとれるようにしないとなぁと思いました。ちなみに英語も通じないみたい。

英語が通じなくて困っていた北アイルランド人のおじさんに、「韓国人の留学生でしょう?英語できるのなら、韓国語で通訳をお願いしたい」と話しかけれられた。

いやいや私は日本人ですと伝え、VISAの申請方法と国内から韓国への移動手段をほぼ英語で伝えること一時間・・・(たわいものない話もしながら)LINEのアドレスを交換して、友達になりました。奥さんが韓国人で、釜山でクリスマスを過ごすらしい。いいなぁ、素敵。韓国に知り合いができたことは心強いなぁ~。

麻布は大使館、合コン、おしゃれな飲食店というイメージが強い人も多いかもしれない。だけど、日ごろ歩いていると人々の暮らしが根付いている街だと感じる。大使館が多いから国際色も豊か。

生活用品店も多いし、商店街も昔からある。意外と喫茶店もたくさんあって、のんびりおいしいコーヒーを飲みながら本を読んだり。

そんな麻布にフランスの有名なオーガニックスーパーBio C' Bonができたので早速買出しへ。

f:id:hinata318412:20161220220831j:plain

f:id:hinata318412:20161220221010j:plain

色とりどりの野菜がずらり。カラフル!

近所では見かけないビーツを買いました。ポタージュにしたらきっとすごくおいしい。

店内は広々としていて、フルーツに、お菓子にワイン、グラノーラやドライフルーツも量り売りしていて、おいしそうなものだらけで目移りしちゃうなぁ。何時間いても飽きない・・・!

大好きなクリッパーのWhiteteaも韓国でほっと一息つく時間のために購入。

 

f:id:hinata318412:20161220221533j:plain

デリやパンをテイクアウトして、オーガニックコーヒーが飲めるCafeSpace

ここでのんびり友達と語らうのも、またよし。

 

f:id:hinata318412:20161220221945j:plain

入り口で、ご主人様まだかな・・・?と落ち着かない様子のわんちゃん。

家の近くにあったら、もっと嬉しいのに。

さて、買い物も済んだところで、懐かしい東京の街を歩きますか。

 

今日のBGM

Maroon 5 - Never Gonna Leave This Bed - YouTube

大切な人と過ごす朝に聴きたいな。しかし、今は夜だ・・・。イメージはまどろみながら二人で目覚める週末の朝。

So sweet!