ハングルと私

もっと美容ネタをあげようとおもってたのに、やっぱり食べ物レポが増えてきてしまった。

それから、写真の整理もできてないから写真を上げるのにも少し手間がかかりそうだ。

というぼやきだけになりそうなので。

年末に韓国へ引っ越します。実は国際結婚なんですよわたし。

・・・っていうのは友達の妄想です→どうも国際結婚だとおもわれていたようで。

旦那さんは日本人です。本当は転勤で一緒にソウルへ行きます。

その関係で韓国語を勉強しているんですね。ハングルが読めるようになったものの、語彙がまったく増えていない。

最近覚えたのは・・・

면세(免税)

무엇을 찾고 계십니까?(何をお探しですか?)

 

その他もろもろ。主に買い物をするときに使う会話と単語を中心に勉強しています。ちなみに地名はもう読めるから、移動はクリアできそうな気がしている。

ただ、いらっしゃいませとか、何をお探しですかって聞かれて意味が理解できたとしても答えられるとこまでもっていかないといけないんだよなぁ。

向こうで、携帯を買わなきゃいけないのでそこで会話できるのがひとつのハードルである。

あと3ヶ月。どこまでいけるか。今が踏ん張りどころ。がんばらねばね。

 



使う会話