夏の終わりの悩みごと

また日があいてしまいました。

今後のことも含めて更新頻度を保つつもりでいたのに、この結果。やっぱりマイペースに楽しみながら書くことがいちばんかもしれない。

今年の夏は例年通り、アウトドアでした。あんまり室内にいた記憶がない。

春~秋まではずーっと基本休みは屋外。部屋にいるのは、仕事が終わった後ぐらいなのではないだろうか・・・。

まず、今年の夏は沖縄旅行から始まりました。

 

f:id:hinata318412:20160905121819j:plain

景色を楽しんだり・・・・

 

f:id:hinata318412:20160905121957j:plain

ビーチで泳いだり、散策したり・・・・。帰ってきてからもランニング、サイクリング、公園でポケモンハンターになったりしていました。

その結果、夏の終わりに付けが回ってきた。日焼けによる乾燥、かゆみ。そして汗と皮脂による湿疹に今頃になって困ることになりました。ひー。

病名は

脂漏性皮膚炎

特に皮脂が出やすいあたり→髪の生え際、Tゾーン、首元、背中にできやすいミドルエイジの男性に患者さんが多いそうです。実はわたし、おじさんなのかな?

治療法は洗顔をひたすらすること、ステロイドの塗り薬。

そして一番大切なのは保湿です!とのこと。

f:id:hinata318412:20160905170148j:plain

治療方法は・・・・

①にきび用の洗顔料で皮脂をおとす(3時間に1回)

②ビーソフテンで保湿

③ロコイドクリームを朝と寝る前に2回塗る

補足

※1日おきに皮脂と毛穴のつまりをオイルでピーリング

※夜は洗顔後、薬を塗る前にパックをする

保湿をしなかったときは、もう1時間もたつと皮脂で顔も背中もベタベタ。

3週間たつのに、仕事でも汗を大量にかくので、なかなか消えない湿疹。

うーん困ったなぁ。

日焼け止めも湿疹が悪化するので、ベースメイクに使っているのはこれ!

すっぴんパウダーとすっぴんクリーム

f:id:hinata318412:20160905171258j:plain

 いい具合に湿疹をカバーしてくれて、テカリも目立ないので重宝してます。

ただ、日焼け防止には向かないので、夕方からのおでかけやコンビニへ行くとき

に使うのがよいかなと感じています。なんといっても潤いも保ってくれる!

だから、冷房で乾燥するであろうおうちにいるとき、オフィスなど使い道は幅広くて便利です。

商品情報はこちら↓

クラブ すっぴんクリーム マシュマロマット パステルローズの香り 30g

クラブ すっぴんクリーム マシュマロマット パステルローズの香り 30g

 

 

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g

 

 保湿、さぼりがちだったのでコレを機にがんばっています。

しかし、保湿剤もパックもすごい勢いで消費していくなぁ。

涼しくなったら良くなるのを願って、保湿がんばります!!